2012年7月26日 « トップへ » 2012年7月30日

2012年7月27日

患者さんアンケート34(15歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
矯正治療中は、しゃべりにくく笑顔もあまりみせたくなく不安もいっぱいあったけれど、終了後は、すっきりしたし気持ちも楽になった気がします。多くの人に「きれいになったね」と言われてとてもうれしかったです。

■当クリニックの感想
治療して下さる方は、みんなやさしくていねいにしてくださいました。設備もよく、ここのクリニックに来てよかったなぁと思います。長い間お世話になりました。ありがとうございました。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート33(21歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
幼いことからお世話になり、歯並び・かみ合わせ等満足いくようになりました。治療していなければどうなっていたのかと思います。長い間お世話になりました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

■当クリニックの感想
クリニック自体もきれいになり、待ち合い室中央のお花も毎回変わり、来るのが楽しみです。最近は年1回の通院になり、なじみのスタッフさんがいなくなり少し残念です。待ち合い室、とてもすごしやすくなったと思います。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート32(26歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
以前は歯並び、かみ合わせが逆など、悪いところがたくさんで、物を食べる時も食べにくく、受け口だったので、見た目も悪く笑う時が嫌など、様々な障害がありましたが、治療で歯並びとかみ合わせが治ったことで食べることも困らず、笑顔がおもいきり歯を出して写真を撮ったりと、コンプレックスが無くなりました。

歯のことで悩まなくなり、むしろ自慢できるようになったことが良かったです。

■当クリニックの感想
先生や衛生士、受付の方はみなさん丁寧で、通いやすいです。ただ、私の場合は治療に8年近くかかったのと、毎回今日は何の治療をするとか、あとどのくらい治療したら治るとかがわからず、ずっと治るのが不安だったので、その度、説明を詳しくしていただけると安心してやっていただけたと思います。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート31(36歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
矯正後は、ほおがほっそりして、痩せていないのに、痩せたとよく言われました。硬い物を食べると以前はあごが疲れましたが、今は気にならなくなりました。

矯正前は、意識しないと口が上手く閉じれませんでしたが、今は無理なく閉じる事もできて写真を写す時でも自信を持って映る事ができるようになりました。又、歯並びが良いと、やっぱり気持ちがいいです。

■当クリニックの感想
親切でいろいろと気を使っていただいて良いです。治療のため中へ入っていくと、みなさんであいさつしてもらえて、ホッと安心します。治療前に写真を使って説明していただいたり、治療後のイメージも治療前に見せていただけて、信頼してドクターにまかせる事ができました。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート30(27歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
歯並びが良くなったこと、頭痛の回数が減ったこと。歯みがきを毎食後にする習慣がついたこと、などが良くなったと思います。

まだ時に大きく開口すると右顎関節が戻りにくいときがあるので、悪くならないように気をつけたいと思います。

■当クリニックの感想
矯正治療中はたいへんなことも色々ありましたが、治療を受けて良かったと思います。ありがとうございました。

受付に関しては、平日受診が困難なことも多いので、予約日の変更にも快く対応していただけると嬉しく思います。(今の受付の方はとても感じよく対応していただいています)

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート29(33歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
歯並びやかみ合わせが良くなったので、ずっと気にしていた悩み(上の前歯が中心からズレている)がなくなりました。顔立ちが変わったのも、自分ではよく分かり、横顔を見られてもOKな気分です。

矯正治療、手術を選んだ時は不安ばかりでしたが、この選択は間違いではなかったと嬉しく思っています。

■当クリニックの感想
扉を開けてすぐ目に入るお花がいつも楽しみでした。先生もとても親切で、すべての事において、細かい所まで説明して下さったりして、いつも安心していました。

衛生士さん、受付の方もいつも親切でした。主人の転勤で引っ越すことになり、今日が最後の日となったのはとても残念です。ありがとうございました。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート28(31歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
・肩こりがひどくすぐ頭痛につながっていましたが、ほとんど肩がこらなくなり頭痛が減ったこと。

・はみがきがしやすくなったこと、歯みがきをしっかりする習慣がついたこと(しっかりとみがけていないときもありますが...)

■当クリニックの感想
・ドクター:いつもやさしくて話やすかったです。

・衛生士さん:いつも丁寧に歯をみがいてくれてよかったです。

・受付さん:年に1回変わっているのかな、でもみなさん話してて感じのよい人達ばかりでした。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート27(37歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
・かみ合わせは手術をしていないので、どこでかむのかわからなくなる時があります。
・あごの関節のはれがひいた気がします。
・歯みがきはきれいに並んだおかげでみがき残しが少なくなったと思います。
・顔立ちはあごがひいて、横顔がすっきりしてよかったです。
・できれば前歯が口をとじた時に出ないようになればいいです。

■当クリニックの感想
治療当初のオペ希望を私のわがままで中止にしてしまいましたが、心よく了解して下さり、感謝しております。先生がやさしいのでありがたいです。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート26(24歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
・食べ物が食べやすくなった。前歯でめん類が噛み切れる様になり、臼歯では全体的に噛みしめ感を感じることが出来る様になった。以前は食後胃が痛くなる事がよくあったが、最近ではほとんど無い。

・手術後はあごが鳴ることもほとんど無くなり、横顔や正面からみた感じもよくなったと思っている。

・歯並びを整えたことによって、ブラッシングもしやすくなり、デンタルフロスを使うことを覚えたのも、良かったと思っている。

■当クリニックの感想
以前通っていた歯科医院では、質問をしてもしっかり答えてくれないことがよくあったが、こちらでは皆さんが私が納得する迄説明しようとして下さっていることで、不安をその都度解消できた。

ここで治療できて良かったなぁと、その度思っていました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート25(45歳・男性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
・噛み合わせがよくなった。
・不定愁訴の感がよくなった。
・顎関節の具合が改善された。

■当クリニックの感想
(設備)
・待合室に花が生けてあるのはよい。
・「家庭画報」など女性向けの雑誌以外に、男性向けのものもあるとよい。
・ちょくちょく掲示物の漢字がまちがっている

(治療)
・スプリントの咬合調整の際の、グラインダー使用後の「エアダスター処理のみ」は少し気持ち悪い感あり。口の中に材料の残骸が入る気がします。いちどさっと水につける等されては。

(衛生士ほか)
・"施工主"のはずなのにもかかわらず、いったい口のなかでなにが行われているのか、判らないので不安などがある。以前おられた金原さんのように説明があるとよい。

(その他)
・以前あったスタッフの一覧掲示板や名札があるとよいかと。
・壁に時事的な矯正の新聞記事などが貼ってあるのがよい。


患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート24(女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
・あごの疲れがなくなった。

・以前は無意識にくいしばる事があったが、それがなくなった。

・歯並びもかみ合わせも良くなったので、精神的にも楽になったと思います。自信を持って笑う事も(歯を見せて)できます。

・以前は物をかむ時に片方でかむようなくせがありましたが、今は両方で30回くらいよくかんで食べるようになりました。

■当クリニックの感想
こちらのクリニックでお世話になって16年位になりますが、すごく信頼していて何の不安もなく来ることができます。これからも、ずっと変わりなく続いて欲しいと思っています。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート23(女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
口元がすっきりしました。歯並びが良くなったので人前で笑うことが平気になりました。食事中に口の中をかむこともなくなり、食事も楽です。

■当クリニックの感想
治療後、長い期間定期的にかみ合わせや掃除をしてもらうことで安心しています。親切に対応してもらえるので通いやすいです。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート22(女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
口もとがすっきりしました。写真撮影の時に、笑顔で歯が出ても、何のためらいもなくなりました。自然と笑うことができるようになりました。

ブラッシングする時に歯と歯が重なって見えなかったところもきれいにブラッシングすることができるようになりました。

疲れがたまると、パキパキ(カックン?)と鳴っていたあごの関節も、以前と比べて鳴らなくなり、楽になりました。

■当クリニックの感想
酒井先生の技術の、特に細部にいたるまでの気配り、微調整をした後にくる歯、アゴの安定感にはいつも感服しておりました。

衛生士の皆さんが月一度の定期検診でしてくださる歯のブラッシングは私の何よりの楽しみでした。そして、いつも丁寧にブラッシング、説明してくださり、感謝しております。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート21(21歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
あごの関節がスムーズになり、歯ぎしりも少なくなりかみ合わせもよくなった。顔立ちもシャープになり歯ぎしりもほとんどしていない。

術前にこのまま放置すれば将来アゴの骨がはずれたりして食べられなくなると説明された時はどうしようと思ったが、今ではこの先かみ合わせで問題になることはないと言われ、本当によかった。ずいぶん時間はかかったが感謝しています。

■当クリニックの感想
・やさしく丁ねいに接してもらったので来やすかった。

・いつも親切丁寧な対応で説明もわかりやすく安心して治療することができました。ありがとうございました。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート20(27歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
口がとじやすくなった。笑った時、八重歯が引っかかってしまっていたが、今はまったく気にならない。

かみ合わせは、以前は一部でしかかめなかったけど、今は均等にかめる様になった。笑顔に自信がもてるようになった。

■当クリニックの感想
いつも丁寧に治療していただいてありがとうございます。ささいな悩みにも親切に答えていただいて治療がまったく苦にならなかった。すごくきれいに治って本当にうれしいです。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート19(31歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
矯正以前は歯並びが気になり、口を大きく開けて笑うことが出来ませんでしたが、矯正を終了し、以前より伸々と笑っている事に気付きました。

最初は矯正をする事に迷いがありましたが、終了した今は本当に良かったと心から感じています。

■当クリニックの感想
とても親切にして頂き、感謝しております。今後共、宜しくお願い致します。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート18(34歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
歯並び、かみ合わせがよくなったのはもちろん、朝起きた時の首の痛みが全く無くなりました。時間のかかっていた歯みがきも短時間で済むようになりました。

初対面の方に歯並びをほめていただき、口元の印象が大切なこと実感しました。

■当クリニックの感想
ドクターはいつもニコニコされて安心感があり、治療に関して不安は一切ありませんでした。衛生士の皆さん、丁寧で優しい方ばかりです。

以前受付にとても事務的で笑顔の無い方がみえた時は残念だなと思っていましたが、今の方は好印象です。治療前は多少ドキドキするので、笑顔で迎えてもらえると安心でき、落ち着けます。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート17(27歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
治療前と比べると、ブラッシングがしやすくなりました。あごの関節の痛みや、頭痛や肩こり等の体に感じるストレスも少なくなったように感じます。

■当クリニックの感想
三年近く通っている中で都合のいい日時に予約が取れないことでストレスを感じる時期がありました。(特に土曜)

ドクター、衛生士、受付の方たちの対応は丁寧で安心できます。最近、衛生士の中ですごく声が小さくて何を言われてるのかわからない方がいて戸惑うことがありました。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート16(15歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
治療前は特に、大きい物が食べにくく、困りましたが、治療後は気にせず食べることができるようになったので、とってもうれしいです。

一番良くなったと思うのは笑顔です。秋には、修学旅行があるので、おもいっきり笑顔で過ごすことができます。ありがとうございました!!

■当クリニックの感想
歯のみがき方などをとても分かりやすく教えてもらったおかげで、歯ぐきがはれにくくなりました。話しやすくて、おちつきました。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート15(25歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
歯並びが良くなったので、笑顔が自然と出る様になった。あごの関節が小さい事を治療するまで知らなかったので、治療できてよかった。

矯正した事で、歯を意識する様になり、歯磨きも丁寧にする様になった。虫歯もできないです。

■当クリニックの感想
とても丁寧に対応して頂き、いつもありがとうございます!これからもよろしくお願いします。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート14(46歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
かみ合わせで前は右側の奥歯でかむことがほとんどできなかったですが、手術後は少しずつ右側でもかめるようになりました。

また歯並びもよくなってブラッシングもしやすくなり、歯石があまりひどくならなくなったと思います。

■当クリニックの感想
治療についてキチンと説明していただけるので、一番不安な手術も受ける気持ちになりました。これからの治療についても引きつづきよろしくお願いします。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート13(16歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
ブラッシングがしやすくなった。
かみ合わせがよくなった。
舌で歯をなぞったとき、ごつごつしなくなった。

■当クリニックの感想
虫歯ができてしまったときや、リテーナーをなくしてしまった時でも丁ねいな対応をしてもらいました。また何よりも歯並びがきれいになってとても嬉しいです。本当にありがとうございました。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート12(28歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
・歯磨きがててもしやすくなった。楽。
・あごがガクガクいわなくなった。
・輪郭がスッとした。
・矯正中は痛みもあり、かたいお肉やタコ・イカ、麺類(パラタルバーにひっかかる)など食べにくかったけど、今はなんでも食べれてとても幸せ!
・痛いし、思うように食べれないし、すごくイライラもしたけど、終わってみて自分のキレイになった歯並びを見たら、そんなこと忘れてしまう。大満足です。

■当クリニックの感想
・全員優しい。丁寧。
・名駅に近いので、通いやすい。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート11(22歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
・見た目:正面からも良いのですが、横顔がとても良くなりました。また歯並びがよくなったので、人目を気にせず笑えるようになりました。

・歯磨きのしやすさ:矯正前は重なった歯の間を磨くのに苦労していましたが、現在ではすべての歯を簡単に磨けるようになりました。

・喋りやすさ:前は滑舌が悪く、発音しにくかった(特に「さ行」)のですが、矯正後は相手に話が伝わりやすくなりました。

・睡眠時、口呼吸→鼻呼吸:矯正後、睡眠時の呼吸が鼻呼吸になり、それによる口の乾きが無くなりました。また翌朝の口臭や口の中の不快感(ネバつきなど)無くなった気がします。

・食事:歯並びが良くなり噛みやすくなったので、食べる事が楽しくなりました。

「人目を気にしなくなる」など精神的な面で良くなった事が自分にとっては大きいです。

■当クリニックの感想
院内も清潔感が漂っており、またドクター、衛生士の方々から細かな説明をしていただいたので、安心して治療をお任せすることができました。次回の支払いが高額になる時には、受付の方からその都度お知らせいただいたので、そういった点でも素晴らしい配慮だと思います。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート10(36歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
手術前までは、カゼを引いてノドがはれると、呼吸が苦しかったのですが、骨格をうまく治して頂いたので、そのようなことが全くなくなりました。口がきちんとつむれるようになり、歯並びがきれいになりました。

■当クリニックの感想
いつも丁寧に歯をみがいたり治療して頂いてありがとうございます。すごく人気のあるクリニックと聞いておりましたが、予約が取りやすく、場所がいいのでとても通いやすかったです。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート9(39歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
・治療後、顔のゆがみがなくなりました。
・あごの痛みや、顎関節が良くなり、肩コリもなくなりました。
・口が大きく開けれるようになりました。

■当クリニックの感想
・毎回、歯の掃除を丁寧にしてもらえた事で、以前の矯正歯科より虫歯にならずに済みました。
・質問した事など、毎回親切に教えてもらえ、不安な手術も乗り切れました。ありがとうございました。
・もう少し改善してほしい点は、ワイヤーで口の中が切れたり、痛かったりしたので、出来るだけ痛くないようにして頂けると良いと思います。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート8(29歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
歯並びが良くなったので気持ちよく笑える事ができるようになったのでとてもうれしいです。顔の雰囲気が良くなったと思います。

■当クリニックの感想
毎月に1度診察してくれるのでとても安心でした。施術前には、必ず声をかけてくれるのでとても良いです。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート7(19歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
顔立ちがスッキリした。自分では気にしていなかったが、治療をしてみて、とても悪かったことを認識できたし、間違ったかみ合わせで食べていて、あごにも良くなかったことを知ることができました。

自分でも、口の周りが変わったことが実感できた。先生にアゴのラインが綺麗だと言われたのは、素直に嬉しかった!

■当クリニックの感想
機械で細かい所まで磨いてもらえたのは、気持ち良かったし、装置をつけていると中々磨けなかったのでありがたかった。

仕方がないことだとは思うけど、もう少し待ち時間が短くなると良いと思います。30分くらいは良いと思うけど、時間より早く来ても30分以上待たされるのは辛いです。あともう1つ言うなら180°逆に生えていた歯を抜くように言ってほしかったと思います。

5年間ありがとうございました。もう少しよろしくお願いします。

患者さんアンケート一覧にもどる

患者さんアンケート6(37歳・女性)

患者さんアンケート

■矯正治療を終了された感想
歯並びが悪いと思っていなかったのですが、頭痛がしたり、糸が歯で切れなくなったり、食べ物がかみ切れなくなって(トマトの皮や麺類までも)、特に食事は毎日の事なので困りました。

今はストレスなく食事できるのが嬉しいです。もっと早い時期に治療すれば短い期間で済んだと思いますが、数十年生きる一生を思えば短い期間だったと思います。

■当クリニックの感想
先生が歯だけでなく、心の状態も見て「ちゃんと治るから大丈夫」と言ってくださった時がありました。長期間かかる事は分かっていても、あまり状況が変わらないと不安だったので、ホッとしたのを覚えています。

当初、駅まで車で1時間ほどかかる所に住んでいたので、(それから電車は1時間強)遠方からの通院者には土曜日を優先してもらえるとありがたかったです。

病院で働く皆様には優しく接していただいたとおもっています。女性のsmileがもっとみられると患者もエンパワーできるかも!

患者さんアンケート一覧にもどる


2012年7月26日 « トップへ » 2012年7月30日


コールバック予約